当サイトへお越しいただきありがとうございます。

こちらでは僕の活動や機材について紹介しています。
また本町と岸里から徒歩1分・天下茶屋から徒歩5分の個人教室でもレッスンをしています。
ベースに関わる疑問や悩みがあればぜひお聞かせください。お手伝いします!

菩南座 セッション:10/24

アメリカ村、菩南座2days

初日は恒例となった第4月曜のセッションでした。

フレットレスとフレッテッドジャズベの2本もっていきましたが結局フレットレスしか弾いてませんでした、、、


今回初対面の方と常連さんとでひたすらスタンダードに特化したセッションとなりましたね!
ベースとサックスのデュオ楽しかったです。


僕のフレットレス5弦のコントロールの裏側



このベースはまさにジャズに特化したベースです。

横着な要素もありますが手元だけでイコライジング、ボリューム調整までも可能にしています。

ボリュームを引っ張るとテレキャスターでよく使われるハイパスフィルターをかけたボリュームになります。

普段の手元でのボリュームコントロールではハイが削られ劣化したような印象になるのを回避すべくとりつけました。

アンプでいうマスターボリュームに近い使い方をしたいと思います。

4つのコントロールのイコライザー、プリアンプはeva電子さんの18vのものを使用しています。

ボリューム、バランス、トーン
ふつうのジャズベによくあるコントロールももちろん備え付けこのスペースに詰めていただきました。

PGMさんの技術にはほんとに驚かされます。

アンプのセンドリターン、パワーアンプにさしたり。アンプを使わずミキサーにさして使っても素晴らしいです。

あと先日購入したこのミュート、ブリッジ側で使うつもりでしたが思っていたより二つのピックアップのブリッジ側よりにつけるとさらにサスティンが抑えられウッドベースに近いニュアンスを得ることができます。

ちょっとソロでは使いにくいのが難点ですが、、、

ともあれいい買い物でした、フレットレスの現場では重宝すること間違いなしです。