当サイトへお越しいただきありがとうございます。

こちらでは僕の活動や機材について紹介しています。
また本町と岸里から徒歩1分・天下茶屋から徒歩5分の個人教室でもレッスンをしています。
ベースに関わる疑問や悩みがあればぜひお聞かせください。お手伝いします!

PGM PJ bass


僕のメインベースのPJです

アメリカ村にあるtop the guitar ALEX でオーダーした特注品です

といっても普通の60年代プレベにジャズベピックアップつけただけですが、、、
2013年に握って以来ずっと最高な音をだしてくれてます。

楽器の鳴り、ナチュラルな音、レンジ
どこをとっても他のベースに負けない素晴らしい一本です



写真は完成して引き取りにいったときのもの

当時はマーカスみたいなスラップがしたくてフェンスつけてました。
今でもたまにつけますがスラップばっかなときだけです、、

まずはスペックから

BODY : Alder
NECK : Maple
FINGERBORD : MadagascarRosewood
PICKUPS : Lindy PB JB

サウンドはこちら




編集の関係で画像が粗いですが、、
音はgarage bandにインターフェースから直接入れました。
アンプシュミレーターもイコライザもなにもなしです。
ピックアップによって音量が違いますが見るからに大きさが違うのでその分音量も変わります。
人気が無いのはこのボリュームバランスのとりづらさも大きいんでしょうか、
普段は手元か足下のコンプやボリュームペダルでカバーしています





すでにお気づきのかたも多いかと思いますがリアの上に木製のパーツをつけてます。
サムレスト、親指をおくためにつけました(これは須藤満さんの影響)
爪でボディがはげてます・・・

トーンは改造してTBXというものをつけてました。
普通のトーンの機能に加え徐々にトーンパスをかけたようなさらにクリアな音が出せます。

とにかくベースとしての立場をわきまえたやつでしてがんがん前にでる。というより後ろから支えるような音です

なのでジャンルを選びません。これ一本でpops,jazz,futionなんでもやります。
おそらく一生(笑


なによりこのベースに決めた最大の要因は


まわりと被らない。

です

ちなみに今top the guiter ALEX はオーナーを替えtop the guitar gentlyとなっています